35歳monogurui〜高齢出産の記録

35歳で初妊娠、ぎりぎり35歳出産までの記録、産後も少し書いていきます

27w1d グルコースチャレンジ

27wに入りました。今日は1ヶ月ぶりの健診。

グルコースチャレンジと心電図、血液検査がありました。

 

体重は前回より+1.3kg、妊娠前より+3.8kgでおとがめなし。

血圧、胎児心拍、尿糖、尿タンパクも問題なし。

 

グルコースチャレンジはブドウ糖50gの炭酸水を飲まされて、1時間後に採血するというものでした。

炭酸水は若干甘いけど、暑い季節にシュワッとミツヤサイダーみたいで美味しい〜

で、即尿検査をして、1時間後の血液検査まではひたすら座ってました。

30分経ったかなーというころ、なんだか気持ち悪くなり…貧血のようになりました…

気持ち悪さは波があり、よくなったり悪くなったり、1時間くらい続きました。

どうやら、グルコースチャレンジではたまーにあることのようです。

 

気持ちわるー…となりながら採血をして、1時間半後に診察。

妊娠糖尿病は問題ありませんでしたが、貧血にひっかかってしまいました。

最近、なんとなく氷食症気味だったので、貧血だろうな〜と思っていたら、やっぱりです。

サプリ飲んでるのに妊娠が進むとともに足りなくなっているんでしょうかね。

 

フェロミアが処方されましたが、これ、ほんと苦手。

胃が痛くなるし、気持ち悪くなるし、便秘がひどくなるし…

仕方ないから飲みますけど…副作用が心配。

 

次の健診は2週間後。後期の超音波検査です。