35歳monogurui〜高齢出産の記録

35歳で初妊娠、ぎりぎり35歳出産までの記録、産後も少し書いていきます

15w3d 体重管理はつづく?

そのママっていう、妊婦さんのためのメールサービス?に登録しています。

毎日、赤ちゃんとママの体の変化というメールが届くのですが、赤ちゃんのほうはほとんど読まずに、お母さんのほうを参考にしています。

初めての妊娠なのに、初タマやら妊すぐみたいな本を買って読んでいない私は完全に情報不足でして、このメールの情報が私の妊娠についての情報源なのです。

 

昨日届いたメールは体重についてでした。

なんと、私は間違った情報を鵜呑みにしていたよう。

そのママには「8キロまで!は一昔前の話」と書いてあり、びっくりしてすぐに色々と調べましたよ。

そうしたら、日本は体重管理し過ぎて、低体重児が増えていることが問題になっているそうで。低体重児は将来、生活習慣病にかかるリスクが高かったりするそうです。

 

で、だいたい今はこんな感じらしいです。

BMI 18.5未満(やせ) 9〜12kg

BMI 18.5〜25.0未満(ふつう) 7〜12kg

BMI 25.0以上(肥満) 個別対応

 

ふつうのやせに近いほうは上限12kgのほうまで、ふつうの肥満にちかいほうは7kgのほうとなっているそうです。

というわけで、BMI 18.5の私は10kgくらいは太っていいようなのです。

そして、食事の問題はカロリーより、バランスのよい食事をとるってことらしい。

 

最近、炭水化物やしょっぱいもので著しく体重増加するので、晩ご飯を野菜だけにしたり、いろいろやっていたのですが、まだそんなこと必要ないはず。

後期で体重が増えやすくなるみたいだから、バランスよく腹八分目を心がけていれば、今はもう少し緩めでもいいかも。

ここ2週間ほど、ヒマさえあれば食事のバランスを考え、体重計にのっては一喜一憂していて、これで出産までもつのか?とちょっと心配になっていたので、もう少し肩の力を抜いてみます。