35歳monogurui〜高齢出産の記録

35歳で初妊娠、ぎりぎり35歳出産までの記録、産後も少し書いていきます

産後の体型、体調のこと

まだ鼻水と咳が残っています…

子供は鼻をブーブーいわせながら保育園に行きました。鼻の奥に鼻水がたまっているようです。が、熱もないし元気なのできっと大丈夫でしょう。

 

さて、産後の体型についてまとめ。

 

  • 子宮や骨盤の戻り

産んだ直後は中には何も入っていないものの、小太りくらいにお腹が出ていました。

退院時も少し出ていました。それが退院後、1週間したら真っ平らに。肉はブヨブヨしてますがね。

私の子宮の戻りはいいほうだと思います。分娩時の子宮口の開きも悪かったし、誘発したからだと思います。

骨盤のほうは、産後1ヶ月ではまだジーンズははけなかったくらい。ストレッチジーンズも。産後直後から唯一入るパンツはよく伸びるストレッチの綿パン。1ヶ月健診はこれで乗り切った。

ジーンズがはけるようになったのは産後2ヶ月くらい。なんかものすごく嬉しかった。

ただ、あまり出かけることもなかったので、問題なかったかな。

 

  • 体重

身長154センチ。

妊娠前45kg→つわりで44kg(食べツワリだったので減らない)→出産直前51kgと、6kg増。

産後、退院前日は46.5kgで4.5kg減。

退院後1週目(産後2週目)、なにかお腹がぺったんこなことに気づいて体重をはかったら43kgになっていた。

やはり母乳ってすごい。お腹が空いてしかたなくて、ご飯もたっぷり、おやつまでたべていたのにね。

クリスマスや正月をはさみましたので、増減はありましたが、5ヶ月の今も43〜44kgくらいで、妊娠前に戻ったということでいいですかね。

妊娠中も瘦せたと皆に言われてましたが、この間、久しぶりに同僚に会ったら、妊娠中より瘦せたと言われました。

けど、お腹はブヨブヨですよ…見せられない…

 

  • おしものほう

会陰切開は2カ所。4時、8時方向にあったと思われ。痛みは1ヶ月くらい続きました。これはたぶん縫った糸がパンツでこすれるから…。あまりの痛みに2週間くらいロキソニンを常用してました。3週目くらいからなんとなくよくなり、1ヶ月経つとたまーに痛いくらいでした。

あとは痔。分娩時も結構出ちゃってるな〜という感覚はあったのですが、あまりに出てるので戻せないと聞いたときにはびっくりしました。

産後はこの痔が痛くて痛くて、会陰切開よりも痛い。痛いからふんばるのも嫌で便秘になりました。痔の薬をもらって塗り、便秘の薬も飲んでました。便通は産後4日目にやっとあり(薬を飲み過ぎたのか下痢に…これもツライ)、痔の痛みは3週目にはよくなってましたね。出てきちゃってたのも、引っ込んで元に戻りました。便通は2週目には薬なしで元に戻りました。

退院するころは痔の痛みよりも会陰切開の痛みが勝って、動きもにぶるし座るのも辛かった。

そういえば、膣のニオイが気になるようになりました、おりもののニオイというのか。今までにかいだことのないニオイ。健診で先生に聞きましたが、問題ないということでした。が、5ヶ月の今はニオイがしなくなって、気にならなくなりました。

 

  • 尿漏れ

これはびっくり。産後直後、お漏らししました。助産師さんにトイレに促されてトイレに入ったところで。無痛の麻酔のせいか、トイレに行きたいと思っていなかったのに相当溜まっていたようで、トイレをみた瞬間、ダーっと出てきた。

幸い、悪露用のでかいナプキンをしてたので、特に問題はなかったのですけど、びっくりしたし、結構、凹みました。

産後は、トイレを我慢してトイレに行きたいと感じてからトイレに入ると勝手に出てきちゃう、漏れちゃってました。悪露用ナプキンが受け止めてましたが…

なので、すごくこまめにトイレに行ってました。本当は痔もおしもも痛いから動きたくなかったのですが、漏れたら大変ですからね。

尿漏れは産後3週目くらいまでは危険な感じでしたのでこまめにトイレに行くようにしていて、1ヶ月ごろはすごく我慢しなければ大丈夫、2ヶ月ごろには問題なくなりました。

ただ、最近の風邪で咳をすると、たまーにちょろっと出てしまうことが…いつになったら元に戻るのだろうか…

あと、切れが悪いです。もう出ないと思って立ったら、チョロリみたいなのがよくあります。これも日に日によくなっているので、いつか元に戻る…はず!

 

今、思いつくのはこんなところです。また思い出したら追記していきたいと思います。