35歳monogurui〜高齢出産の記録

35歳で初妊娠、ぎりぎり35歳出産までの記録、産後も少し書いていきます

25w2d むくみ

旅行後に体重が1kg増えてから、手足がむくみ始めました…

自業自得ですが。

 

 

むくみすぎて靴がきつくなり、足の薬指の伸びた爪に中指がぶつかって、血が出ました。

歩いているとき、なんか痛いなーと思ってたんですが、皮が剥けてました。。

 

これはイカン!と、また節制を始めましたが、体重は全然減りません。

なんということでしょう!

塩分を控えめにするために、焼鮭も甘塩にしたり、お味噌汁もやめてみました。

あと、半身浴とむくみ防止靴下もはいてみました。

 

結果、大分よくなりましたが、まだまだです。

妊娠前にむくんだことがほとんどないので、こんなにつらいとは思いもしませんでした。

 

今後は上記に加え、カリウム摂取を心がけてみます。