読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

35歳monogurui〜高齢出産の記録

35歳で初妊娠、ぎりぎり35歳出産までの記録、産後も少し書いていきます

マザーズバッグその後

マザーズバッグで検索されてたどり着く方が多いようなので、使い勝手などをレポしたいと思います。

 

産前に書いた記事はこちら

 

買ったのはロンシャンのルプリアージュ Lサイズ。

表参道店にわざわざ行って、2色使いをオーダーしたもの。

出来上がりは3週間後くらいでした。

 

f:id:monogurui:20140415123957j:plain

 

大きくてたくさん入るし、軽い。

でも、デメリットも…

 

  • 抱っこ紐をしているとき、持ち手を肩にかけると落ちてきてしまう

抱っこ紐はエルゴを使用していますが、バッグを肩にかけたとき持ち手が肩からスルッと落ちてしまうんです。

抱っこ紐を使っているときはどんな肩がけバッグでも肩から落ちやすいとは思いますが。

なので、エルゴの肩ひも?肩パッド?にひっかけるようにかけて、だましだましつかっています。

 

  • 真ん中についているぺらぺらした蓋のようなものが邪魔

スナップボタンがついていて鞄本体に留めることができるのですが、このぺらぺらがチャックを開けるときに邪魔になって、チャックを開けるのが大変…

これなんでついてるの?と思ってたけど、このバッグを折り畳むときに留めるボタンなんですよ。邪魔!

 

  • 内ポケットが小さすぎ

内ポケットが小さいのは分かっていましたとも。でも、スマホと定期入れたらいっぱい。私がよく使うティッシュが入らない。小さくてもティッシュが入ればいいや〜なんて思ってたけど、よく考えたら自分の小物類を入れるところがなくて、結構、困っています。

バッグインバッグを探したけど、コレ!っていうものもみつからない。これは継続的に探していくしかないかと。

 

  • トートだから中身ぐちゃぐちゃになる

これも分かっていたけど、地味にイラっとします。バッグインバッグを…と考えていたけど、結局欲しいと思えるようなものがみつかっていなくて、ぐちゃぐちゃ。こちらも継続的に探していくしかないんですよね。何かいいのがあればな…

 

  • 1人のときは中からものを出すのが大変

抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこして、買い物に行ってみると、本当に大変です。目の前が見えない。チャックをあけて中から財布を取り出す動作がこんなに大変だなんて思ってもみなかったんです…

 

 

やっぱりマザーズバッグとして作られているもののほうが、使い勝手はいいと思います。

それでも、ルプリアージュをマザーズバッグにしている人、結構見かけます。

ということは、使い勝手より優先される何かがあるのだと思います。

 

かくいう私も気に入っています。自分で決めた色使いと、トートってカジュアルになりがちだけど、これは綺麗めな格好にも合うってところがポイント。

実は綺麗めな格好ってあまりしないんですけどね〜でもカジュアルにも合うし、綺麗めにも合う、旦那が持っていてもそんなに違和感がないっていうのはポイント高い。

なので、お財布を取り出しやすいようにしておくとか、あらかじめ使う金額がわかっているときはポケットにいれておくとか、ちょっと工夫しつつ、いや、だましだまし?使っています。

 

機能優先の方にはおススメはできないですが、綺麗めな格好にもあうものを探している人にはおススメです。

 

今後、子供がものすごい落ち着きなく走り回ったりしはじめたら、きっと使えなくなると思うので、そのときは私の旅行用バッグにするつもりです〜