35歳monogurui〜高齢出産の記録

35歳で初妊娠、ぎりぎり35歳出産までの記録、産後も少し書いていきます

産後の抜け毛

体調のところで、すっかり入れ忘れていました。

産後の抜け毛。

出産前から知ってはいたけど、本当にすごい抜けます。

 

ネットでは3ヶ月後〜5ヶ月後くらいに抜ける人が多かったですが、私は産後2週目くらいから抜け始め、1ヶ月半までにごっそりと抜けました。

髪の毛を洗おうとお湯で髪を濡らしているときにも抜け、髪をシャンプーでゴシゴシしていると抜け毛が両手にたっぷり、シャンプーを流すと排水溝に流れていく髪の毛の量の多いこと…

コンディショナーを髪に塗っていても抜け、流すときも抜け。

それだけじゃないですよ〜

タオルドライするときもごっそり、ドライヤー前にオイルを塗布するときにも抜け、ドライヤーで乾かすときにも抜け…洗面所の床に散乱する髪の毛…

クイックルワイパーでとりきれないくらい。

 

さらに、普通に生活しているだけでフローリングに落ちている髪の毛の量が半端ない…

掃除機をいちいちだして掃除したのに、1時間もすると抜け毛がパラパラと落ちている。がっかり感が半端ないです。

何度も掃除機を出すのが面倒、でも抜け毛が落ちているのが気になる、で、スティック型のコードレス掃除機を買ってしまったくらい。

 

で、新しい髪の毛がツンツンと生えてきたな〜〜と思いはじめた3ヶ月めに、またごっそり抜け始めました。4ヶ月くらいまですごい抜け毛でしたね。

ほんと、はげるかと思いました。

 

ま、ハゲはしなかったんですが、髪の毛スカスカ。耐えられなくなって美容院に行ったけど、なんにもできないんじゃないかと思ったくらい髪の毛うすー。

全体的にはなんとかしてくれましたけど、今度は新しく生えてくるツンツンの髪の毛がすごすぎて、凹む。

 

 で、これですよ。

マトメージュまとめ髪スティックSホールド

マトメージュまとめ髪スティックSホールド

 

 

これで頭頂部のツンツンをなんとか押さえてます。

短すぎるのはツンツンなってしまいますけど、我慢。

 

しかし不思議なのは、健診とかで会う子供が同月齢くらいのお母さんたち、私みたいにツンツンしている人はほとんどいないのですよ。ふさふさたっぷり、ツンツンなし。

抜け毛には個人差もあるとは思うのだけど、髪うすーツンツンの私、抜け毛がひどすぎたんじゃないか…

 

早く髪の毛伸びろー