35歳monogurui〜高齢出産の記録

35歳で初妊娠、ぎりぎり35歳出産までの記録、産後も少し書いていきます

40w5d 誘発失敗

昨日、前駆陣痛がなくなったあと、夜中に猛烈な下腹部痛&腰痛に襲われました。お腹の張りはありませんでした。
1時間我慢しても、2時間我慢しても治まらないので、ナースコールして説明したけど、陣痛じゃないって言われて…
結局、ホットパックを腰に当ててもらってやりすごし、明け方にやっと痛みがとれて2時間くらい寝たかなというくらい。

本日の朝は6時前に起こされてLDRに移動して、まず内診。この時点で子宮口2~3cm。
バルーンを大きいものに取り替えました。激痛。
そのあとから段々痛みが強まり、8時には誘発開始しました。

早速、陣痛らしきものが現れました。痛みに耐えながら横になってたんですが、内診しても子宮口が開かず、立ったり運動したりするように言われました。
陣痛の間隔はいいのに、強さが足りない、子宮口が開かない状態。
少しずつ誘発剤の量を増やしたのですが、一度、あまりの痛みの強さに吐きました。
で、結局、誘発剤を増やしても陣痛の痛みは強くならず、子宮口は柔らかくなってきたけど大きくならないと言うことで、14時過ぎに今日の分娩を断念しました。
また明日、誘発を改めてやることになりました。

8時からの断続的な痛み、今日産まれなかったということで、かなりショックが大きくて、心身ともに疲れてしまいました。
明日には生まれますように…