35歳monogurui〜高齢出産の記録

35歳で初妊娠、ぎりぎり35歳出産までの記録、産後も少し書いていきます

37w5d 貧血と氷食症

ここ最近、生理痛のような痛みと張りがたまーにあります。

ご飯食べても苦しくなくなってきたし、そろそろ下がってきてるのかな〜

胎動はまだまだみぞおち辺りまで届いてるんですけどね…

 

さて、妊娠後期に入ってから、氷食症が日に日にひどくなってきています。

貧血にひっかかる直前から氷食症になり、鉄剤を飲んで貧血にギリギリひっかからなくなると、氷食症自体は軽くなったんですけどね、最近、またひどくなってきています=貧血がひどくなっているってことですね。

 

まぁ、高校生のころ氷食症だったので、慣れているから、貧血か〜ってくらいで驚かない。

社会人になってからは鉄分のサプリを飲み続け、ほとんど氷を食べることがなかったから、10年ぶりくらいにこの症状が出始めて、やっぱり貧血になるとこうなるのか〜という感じですな。

妊娠中って貧血になりやすいっていうけど、サプリ飲み続けても貧血になるんだからね〜

本当に妊娠って大変だ。

 

ちなみに、私の場合、サプリを飲み続けないと通常時(非妊娠時)でも貧血になります。

たぶん、遺伝だと思います。

母方の親戚に何人か、貧血だと気づかなくて鉄剤を飲まないで貧血をこじらせた人が何人かいます。

母もその1人です。血液検査で重度の貧血が分かり、体内出血(悪性腫瘍からの出血など)が疑われたくらいです。

 

そんなわけで、氷をバリバリ食べているのですが、お気に入りの氷はマクドナルドとドトールの氷。シャリシャリ感がたまりません。

マクドナルドは持ち帰りにするとほとんど融けてしまうので、持ち帰りならドトールですね。

そして、自宅に常備しているのはニチレイ・アイスのパーティアイスグラス。これはLAWSONにおいてありました。プラスチックのカップに入っていて、ストローがついているものです。

中の氷が小さい粒で食べやすい!氷をガラスのコップに少し入れて、その上から麦茶をそそぎ、飲みながらバリバリ。。1カップ全部食べると寒くなっちゃうので、少しずつ食べてます。

 

 

本当は、妊婦は体を冷やしてはいけないから、氷食べるなんて…って思うけど、どんなに遅れてもあと1ヶ月もすれば赤ちゃんは出てくるし、もういいんです。

どうせ産まれたら貧血は治るしね。

 

というわけで、妊婦にあるまじき情報でした。すみません。