35歳monogurui〜高齢出産の記録

35歳で初妊娠、ぎりぎり35歳出産までの記録、産後も少し書いていきます

36w1d ラズベリーリーフティー

3週ぶりの妊婦健診。

体重は妊娠前から+5.5kg、血圧、むくみ、尿蛋白、尿糖、すべて問題なし!

 

そして、今日は初めてのNSTでした。

背がちょっと起こしてあるベッドに横になって、赤ちゃんの心拍をはかるパッド?と、お腹の張りをはかるパッドをつけて、胎動を感じたら押すボタンをもらって…

仰向けで横になっていたのですが、体勢がめちゃくちゃ苦しい。

動いていいのかも分からず、我慢していたのですが、苦しすぎて耐えられなくなって、起き上がって看護師さんを呼びました。

体勢が苦しいと訴えたら、横向きになってもいいですよ、と。

先に教えてよ〜(涙)貧血になりそうなくらい我慢したわ…

心拍が聞こえている以外、モニターも見れなかったし、よくわからなかったのですが、赤ちゃんは元気らしく、問題ないらしいです。

お腹の張りについては何も言われませんでした。

 

診察では久しぶりのエコー。(エコーが入るととたんに診察代が高くなる…)

体の大きさをはかってくれました。

BPD:88mm(37w0d相当)

AC:313mm(39w0d相当)

FL:65mm(36w4d相当)

ということで、足の長さはほぼ週数通りなのに、頭とお腹がでかい赤ちゃんということに…

推定体重も2600gと、日本人の平均からしたら大きいらしいです。

私の身長が154cmと小さめなので、下から産めるとは思うけど大変かもって言われました。

早めに産んだほうがいいかも、とも。

私は小柄だし、旦那もやせ型なのに、どうして大きな赤ちゃんになっちゃったのかしら…

本当にちゃんと産めるんだろうか。。。

 

その後の内診では、まだ子宮口が固くて、全然産まれる気配もないと言われました。

 

そして、赤ちゃんも元気だし、産まれそうもないし、問題ないから、健診は2週間後でいいと。

普通は、臨月の診察って1週間ごとでしょう?

そもそも妊娠7ヶ月以降の健診も2週ごとのはずが、3週あいたりしてるし…

なにこのほったらかし状態は!

補助券がなくなっちゃうという妊婦さんが多い中、私は補助券が余りそうですよ。

 

そんなわけで、まだまだ産まれそうにないし、でも早く産みたいし、子宮口を柔らかくすると噂のラズベリーリーフティーをまじめに飲むことにしました。

飲むかもと思って買って、飲まずに放置していたのですが、これから毎日、まじめに飲むことにします。

病院から帰宅後、早速飲んでみましたが、味は薄い紅茶みたいで特に問題なく飲めそうです。

 

それと、歩くとお腹が痛くなるから、あまり散歩などもしていませんでしたが、37週以降はいつ産まれてもいいし、なるべくウォーキングすることにします!