35歳monogurui〜高齢出産の記録

35歳で初妊娠、ぎりぎり35歳出産までの記録、産後も少し書いていきます

32w1d 保育園見学

とうとう9ヶ月に入りました。

産休に入ってからというもの、お腹の張りもそんなになくて、快適に過ごしています。

お腹が張っていたら、すぐに横になれますしね。

 

産休に入ると同時に、旦那が1週間の夏休みをとったので、数カ所の保育園の見学に行ってきました。

保育園の中を見るのはもちろん初めてで、すごく新鮮でした。

 

私が住んでいるところは激戦区で、待機児童もいっぱい(入園はポイント制)。

だから、保育園の建物がどうか、保育内容がどうか、ということよりも、とにかく4月に入れるように、それしか考えていません。

そのため、駅近などははずし、家の近くで(駅から離れているので)、なるべく近くて、生後57日〜預かってくれるところで見学を申し込みました。

 

 

ただ、園のルールはしっかり確認しました。

おむつは紙か布か。持参の必要があるか、ないか。

入園の際に用意するものがあるか。

布団の必要の有無。洗濯の有無。など。

 

意外にもどこの園も保護者の負担はそんなになくて、月曜の布団セットと金曜の布団カバー持ち帰り&洗濯くらい。

仕事だけでも疲れて、家事が手抜きなのに、この上、子育ても両立できるのかと思ってたけど、なんとかなりそうです。

保育園に入れるかは運を天に任せるしかないんですけど…

 

入院準備と赤ちゃんグッズの購入も進めなければ。

産休に入っても何かと忙しいんですね。。。