35歳monogurui〜高齢出産の記録

35歳で初妊娠、ぎりぎり35歳出産までの記録、産後も少し書いていきます

31w4d 産休に入りました

1週間もさぼってしまいました。

31wでやっと産休に入り、通勤の苦労から解放されましたー

10年以上も働いているもんで、最終日になんだかさみしくなってしまいました。

また戻るんで、戻る頃には「嫌だな」と思い始めるんでしょうけどね。

 

さて、今週の健診も問題なく終わりました。

体重は妊娠前から+4.8kg。記録上、前回の健診より+1.5kgとなってしまいましたが、体重計がおかしかったと申告したら、特に注意されることもなく終わりました。

 

主治医には、後期に入って体調等が一番ツライ時期になってくると思うけど、何か気になる症状はあるかと聞かれましたが、

貧血と、休むと治るお腹の張りくらいだと答えると、

「この時期に他の気になる症状がなければ、この妊娠は勝ったようなものだね」と言われました。

順調すぎて、本当に自分でもびっくり。

そして自分のことじゃなくて、先生の予定がいっぱいってことで話に花が咲いたりしてしまい…

また無痛分娩のこと聞き忘れるという。バカです。

 

本当に、腰痛とか、むくみとかのマイナートラブルはほとんどありません。

お腹が重くて動きづらいとか、靴下がはきづらいとか、すぐにお腹がいっぱいになっちゃうとか、胎動で自分のからだが勝手に揺れて怖いとか、不都合に思うことは色々あるんですけどね。

 

 

次の健診は2週間後、貧血の経過をみるため、血液検査があります。

体重ももう少し気をつけなくてはいけないかな…