35歳monogurui〜高齢出産の記録

35歳で初妊娠、ぎりぎり35歳出産までの記録、産後も少し書いていきます

30w1d バースプラン

30wに入り、入院準備品の用意やバースプランを考えなくてはいけなくなってきました。

ちなみにまだ名前も決まっておりません。

決めること目白押しで、気ばかり焦ってしまいます。

 

バースプランですが、やはりウチは立ち会いはないなーという気がします。

血液を見るだけで力の抜ける旦那は役に立たないと思うし。

羊水の生臭い臭いがダメだったというネット上の書き込みなんかもあり、トラウマになられても困るので、外で待っていてもらおうと思います。

実は私も、カンガルーケアはしたくない…けど、カンガルーケアをする病院なので仕方ないです。もちろん、今は嫌だと思っていても、そのときになったらしたいかもしれないし、嬉しいかもしれない!

 

それから、自然か無痛か。

痛いのは産むときだけだし、痛みに強いので、結構耐えられるのではないかなと思いますが、どうなんだろう。

無痛は分娩後の回復が早いみたいだしなー

でも、硬膜外麻酔のカテーテルを背中に入れるのが無理な気もします。

なぜなら、盲腸をとる手術をしたとき、背中に麻酔を打たれたのですが、痛みはそんなに強くないのに、ビクッと動いてしまい、後日、髄液漏れでベッドから起き上がれなくなったんです。

しかも麻酔が効いてきて足が動かなくなると、なんだか違和感があり、それが胸まであがってきて、パニックになったのか気持ち悪くなってしまったということがありまして。

日本産科麻酔科学会のHPによると、「足の感覚の神経や、足を動かす神経も鈍くします。よって硬膜外無痛分娩中は、足がしびれる感じがしたり、足の力が弱くなったりします。」と書いてありましたので、完全に動かなくなることはなさそうですね。

でも心配。とりあえず麻酔科の診察を受けて、説明を聞くまでは迷います。

 

あとは、やっぱりアロマのいい匂いのなかで分娩に望みたい。

ということで、フランシス・マーフィーのハートオイル アップリフトを購入。

以前にプレゼントでいただいて、そのまましまってあった火を使わないアロマランプを出してきて、リビングでやってみたけど、全然いい匂いがしませんです。

アロマ初心者なので、使い方がいまいち分かってないのです。

リビングだったから、匂いが拡散するにはちょっと広すぎたかも?

よくわからないので、寝室でも挑戦してみます。

 

とりあえず、バースプランも、もう少し考える必要がありそうです。