35歳monogurui〜高齢出産の記録

35歳で初妊娠、ぎりぎり35歳出産までの記録、産後も少し書いていきます

29w5d お腹が張りやすくなってきた

28w後半から、どうもお腹がはりやすくなってきました。

今週の健診の日も張っていて、助産師さんにいろいろと言われてしまいました。

 

その日は健診後、会社に行くためマタニティワンピースを着ていたのですが、ワンピースは冷えるから、よくないかも、とか。

体を冷やさないように。

仕事は休めないのか。

さらしを巻いたらどうか。

などなど。

 

それで、この暑いのに湯船につかったり、クーラーを切って汗だくになりながら過ごしたり…

寝るときも靴下をはいたり。

でもあんまり変わらない…

 

水天宮で買ったさらし…を巻くか?とも思ったけど、 面倒だから絶対続かない、無理無理。

で、お腹に1枚プラスすればマシかもと思い、5ヶ月頃に買ったワコールのマミングサポートのセミロングタイプを毎日はくことにしました。

マミングサポートは5ヶ月頃に腰痛軽減のために買って、平日はそんなに歩かないからはかず、休日に出かけて長く歩くときにはく感じだったので、そんなに効果は実感していなかったのだけれど。

8ヶ月の今、お腹が大きくなって、毎日はくようになったら、あら不思議。

すごいラクです!

お腹を支えてくれるし、腰のサポート帯?みたいなのもフィットして歩きやすいったらないわ!

今まで妊娠帯とかトコちゃんベルトとかもせずに、パンツ一丁にストッキングだったので、マミングサポートの威力を実感することができました。

お腹の張りも軽減しました。

 

ちなみに、お腹の張りについて担当医に聞いたら、子宮口は閉じてるので、心配はいらないと思うと言われました。

また、後期になると子宮も出産準備に入って張ったりすること、事前に張らないと出産のときにうまくいかないから、あまり気にせずにとのことでした。

ただし、張りが5分10分間隔になったり、すごく痛かったりしたらおかしいから、電話してください、と。

 

そういうわけで、妊娠帯みたいなのを持っていない方には、ワコールマミングサポート、おすすめです。

ただし、この暑さで、お腹は汗だくになります…