35歳monogurui〜高齢出産の記録

35歳で初妊娠、ぎりぎり35歳出産までの記録、産後も少し書いていきます

29w4d 頭がでかい疑惑

29w1dに健診に行ってきました。今回から2週間ごとです。

今回は10週ぶりの超音波検査。後期の胎児スクリーニングです。

ウチの病院は必要ない検査は省くところ。

基本的には初期、中期、後期と3回しかエコーはしません。

 

まずは尿検査に体重、血圧。

尿検査問題なし!血圧問題なし!

体重…これが微妙です。

健診に行く前に家で量ったら、妊娠前より+4.5kg、前回の健診(2週間前)より+1kgでした。

怒られちゃうかもしれないな〜と思っていたのですが、いざ病院で量ると、前回の健診より−1kg。

家を出てから1時間しか経ってないのに、2kgも瘦せるなんてありえないでしょ!

もう1回量り直したけど、やっぱり−1kg。体重計が壊れてるかもしれないけど、とりあえずそれで記入。

もう次回は知らん。

 

肝心のエコーはというと、すべてにおいて問題なしでした。

逆子ではなく、頭を下にしていましたが、体勢がななめでした。

それで、左の脇腹を下にして寝ると、脇を内側からポコポコと蹴られて、くすぐられているみたいになるのですね〜

臓器の大きさもほぼ週数通り。

なのに、頭だけ2wほど大きかった…

先生に、「頭が大きくないですか?」と聞いたら、「(頭、足、胴体、体重など)平均すると週数ど真ん中だからね〜」とはぐらかされました。

 

私は頭が小さいと皆に言われるし、帽子も大人用はブカブカなので、間違いなく旦那の遺伝。。

ちょっぴりショック。

 

エコー中もぐるぐる動いていて顔の画像が全然とれませんでした。

で、なぜか男の子のシンボル画像をもらいました…

足もまげてるし、手は動くし、シャッターチャンスはありませんでしたもの、仕方ありません。

 

もうこれで見納めなのかな。産まれるまで見れないのかしら。

ちょっと寂しい気がするのでした。