35歳monogurui〜高齢出産の記録

35歳で初妊娠、ぎりぎり35歳出産までの記録、産後も少し書いていきます

28w1d ベビー布団とベビーカーは決定?

28wになりました!8ヶ月、妊娠後期ですよ。

年明け早々に生理がきて、もう妊娠できないんだろう、子供はあきらめなきゃいけないんだろう、結婚して、子供ができて、普通のことなのに、私には無理なんだろうと涙した日々が遠い昔のようです。

 

さて週末、猛暑のなか、赤ちゃん本舗に行ってきました。

目的は、ベビー布団を見ること。

まずは、メンバー登録をオンラインで事前登録。赤ちゃん本舗についてからサービスカウンターで会員証をもらいました。事前登録で100ポイントゲット。

で、早速、布団コーナーへ。

いろんな種類の布団がありましたよ!

敷き布団は西川のディフェンスや、京都西川のローズラジカル。敷き布団なのに、洗えるものもありました(名前は忘れました)。

掛け布団は、羽毛、ポリエステル、ゴアテック使用の洗う必要のない高級羽毛掛け布団もありました。

 

店員さんを捕まえて、敷き布団、掛け布団の違いや選ぶ基準などを色々と聞きました。

最初は、固いと噂の?ローズラジカルが赤ちゃんにはいいのかなと思っていたけれど、アトピー協会推薦品ではなかったため、アトピー協会の推薦品であるディフェンスに心が動きました。

固さはローズラジカルが一番固く、ディフェンスもそれなりに固い。が、ローズラジカルは固すぎるという声もあるとか。

 

掛け布団は羽毛がいいかなと思っていたけど、ポリエステルのものがあるのはなぜかな〜と思っていまして、店員さんに聞きました。

軽くて温かくて通気性がいいのは羽毛で、もちろんおすすめだけど、両親に羽毛アレルギーがある場合は、ポリエステルじゃなければダメということでした。

 

結局、西川のディフェンスと洗える羽毛布団のセットがいいかなと目星をつけて、値段をメモって買わずに退散。

 

次にベビーカー。

自宅マンションにはエレベーターがあるし、段差もほとんどないので重いベビーカーでもいいのですが、バスに乗ったりすることがあると思ったので、新生児から使えて、なるべく軽いものを選ぼうと考えていました。

代官山のコンビとアップリカの視察では、アップリカのエアリアがいいかな〜と思っていたのですが、新発売のコンビのメチャカル ハンディαはさらに軽くて、迷っていました。

で、同じく店員さんを質問攻め。

 

骨組みというか作りのしっかり度合いは、やはりアップリカのほうが上みたいで、私たちが気にしていなかった細かな部品についても、比較して教えてくれました。

あまり色々書くと営業妨害になってしまう可能性があるので書きませんが、アップリカのソラリアにも若干心を奪われつつ、軽いエアリアに決めました。

そして、やはり、値段をメモして退散。

 

 

ということを、抱っこ紐売り場でもやろうと思っていたら、抱っこ紐売り場には店員さんがいませんでした…

とりあえず、絶対必需品の2点は決定したのでヨシとします。

あとは一番安いところを探して買うだけです!