35歳monogurui〜高齢出産の記録

35歳で初妊娠、ぎりぎり35歳出産までの記録、産後も少し書いていきます

27w4d 母乳とかおっぱいマッサージとか

今日はお腹がはり気味。

体重もなぜだか妊娠前より+4kgで、月曜の健診からすでに300g増…

後期の体重増加が気になるわ。。

 

最近、同僚から哺乳瓶をもらったことで、おっぱいマッサージとかしたほうがいいのかしら、とか、そういえば母乳っていつからでるのさ、とか気になり始めました。

ネットで検索すると、妊娠中から母乳が出てるなんて声もある。

しかし!自分のおっぱいにはそんな気配がない!

 

とりあえず、ネットで見つけたおっぱいマッサージなるものをしてみたら、乳房も乳首も痛いのなんの(注:このマッサージは28週以降スタートらしい)。

 2日に1回くらいやればいいみたいなんだけど、続けたら出が良くなるのかな〜

とりあえず続けてみます。

 

で、結局、母乳っていつから出るんだろう。

産まれて、胎盤が出てからって話もネット上にはあったけど。

通っている産院では助産師さんや看護師さんと母乳について語る場がないんだよな〜

完全、母子同室、母乳推奨なのに。

 

とりあえずマッサージ続けてみます!