35歳monogurui〜高齢出産の記録

35歳で初妊娠、ぎりぎり35歳出産までの記録、産後も少し書いていきます

22w3d ジワジワと妊娠の噂が広まってる模様

仕事の引き継ぎ先がやっと決定し、引き継ぎの打ち合わせなどをちょこちょこやっているのですが。

 

そうなるとやはり人づてに、私が妊娠していることがいろんな人に伝わります。

それは仕方のないことですし、お腹がもっと大きくなればすぐにバレますし、特に気にしてないんですけども。

 

ちょっと気になることがいくつか。

 

まず、人のお腹をジロジロと見てくる人がいること。

はっきり聞いてくれたら、洋服をおさえて、お腹出てますよーって見せてあげるのに、ジロジロと見るけど、なんにも聞いてこない。

そもそもお腹だけじゃなく、他の部分でもジロジロと見られるのって不愉快ですよね…

 

あと、おめでとうって声をかけてくれる。それは嬉しいんだけど、その後に続く言葉で嫌だなって思ったり、なんて答えるべきなのか分からないことがあります。

いくつか例をあげてみますと

・楽しみだね→なんかよく分からない。不安に思うこともいっぱいあるし…

・(予定日を聞いてきて)俺or私の誕生日と近い→そーですか…

・がんばるね〜→どういう意味ですか?仕事を続けてること?それとも、私が35歳だから?旦那が44歳だから?

・二人め、三人め目指してがんばって→1人目もまだお腹の中なのに…

・(延々と子育ての苦労をしゃべり、その後)がんばって!→いや、ちょっと無理かも…

 

こんな感じ。

産休いつからですか?とか、復帰は?とか、性別は?とか、そういう答えやすいのはいいんですけどね〜

 

あと以外に嫌なのが、元気そうだね!ってやつ。

私、昔から我慢するタイプで。

ツワリのときも、今も、気持ち悪かったり腹痛で電車に乗ってられなくて、途中下車しつつ会社にきたりしてるし、疲れやすいし、3時間以上の残業をした日や出張の次の日なんかは疲れが残ってるからか、腰痛やら腹痛やらお腹の張りも感じてる。

でも、仕事してるときに出さないようにしてるんですよね。

(あまりに張りがひどいときは早退してますが…)

 

しかし、予定日が私より1ヶ月ほどはやい人がいて、その人は、ツワリは終わったようだけど、風邪引いたり、なんか常に体調が悪いみたいで、その人と比べられるんです。

もちろん、その人が具合が悪いのは大変だな〜私はラッキーだわ!って思うけれど、私も辛いのを隠してることがあって…

あと仕事的に休めないから、必ず毎日会社に行かなきゃだし…

無理してる部分もあるのに、なんか損した気分になるのはなぜ…

いたわって欲しいわけじゃないんです、「元気そう」じゃなくて、「無理しないでね」とか言ってほしいわけですよ。

そうしたら即座に「いや〜大丈夫です!」とか元気に言っちゃうんですけど、気にかけてもらえてるのが嬉しいんです。

バカですね…

 

そんなわけで、私も今後、妊婦さんにかける言葉に気をつけようっと。