35歳monogurui〜高齢出産の記録

35歳で初妊娠、ぎりぎり35歳出産までの記録、産後も少し書いていきます

21w1d 親になるための準備期間

赤ちゃんが生まれたら、必要なものがいっぱい…

ベビーベッドや抱っこ紐やベビーカー。その他もろもろ。

というわけで、最近、色々なグッズをネットで調べていて、旦那にもこれはどうか、あれはいまいち、こんな場合はこれが必要かも、などと話しておりました。

仕事から帰ってきてはせっせと調べ、後から帰ってくる旦那に報告。

 

そんなことをしていたら、あるとき、旦那が言ったんです。

「したいようにしたらいいよ。」

これは…言ってはならぬ言葉です。

だって、それは丸投げしてるのと同じです。

面倒になって、よくわからないから、考えたくもないし、お好きにどうぞ〜って。

もしこれが、私の洋服や欲しい家電の話なら、ラッキー!で買いますけど…

よりによって赤ちゃんグッズです。

これから赤ちゃんを育てていくのは、私と旦那、夫婦二人なんです。

共働きですから、協力しなければやっていけません。

 

カチンときた私。

「そうやって丸投げして、実際、赤ちゃんが生まれたら、面倒だからって私に全部押し付ければいいと思ってるの?赤ちゃんを育てるのは二人なんだよ。協力しなきゃいけないんだよ。」と言ってやりました。

そのまま私はお風呂に入ったのですが、お風呂から上がってきたら、さっき話してたグッズについて熱心に調べておりました。

反省したようです。

 

別の日。毎日毎日、お風呂も入らずソファーで寝る日が続いてました。

疲れたーと言って、ソファから動かず、お風呂に促しても、ベッドに促しても、キレ気味で「自分のタイミングで動くから」と動こうとしません。

で、結局お風呂も入らず朝までソファで寝てる。

そりゃ疲れもとれないでしょ。体痛いでしょ。

ソファを買ってから4年間、そんなやりとりをし続けてきました。

(それまではソファがなく、横になれる場所がなかったので、ベッドで寝ていました)

 

だから言ってやりました。

「赤ちゃんが生まれてもその生活を続けるの?私たちが子供に、朝起きて、ご飯食べて、学校行って、夜はお風呂に入って、ベッドで寝る生活を教えなきゃいけないのに、お父さんの真似をしたらどうするの?いいの?」

さらに

「私は、今までのだらしない食生活を見直して、バランスよくきちんと食べるように努力したり、早く寝るようにしたり、もうお腹に赤ちゃんがいるから、必要に迫られてだけど、日常生活を改善しなくちゃならない。子供のお手本になるようなお母さんになるための準備をしてる。だから、あなたもお父さんになるための準備を今のうちにしなくちゃいけないんだよ」

とたたみかけました。

次の日から、ソファで寝るのはやめたようです。

 

旦那は一人暮らしの期間が長くて、自分の好きなようにしたい人。そして面倒くさがり屋。

今までは二人だったし、お互い勝手にしていた部分もあります。

金土は飲んだくれたり、掃除も洗濯も週末しかしなかったり、朝は食べない、夕飯も面倒になると外食とか。

だけど子供ができたら、そんなことはしていられない。

だからお互いに改善していかなければ。

 

私も旦那同様、好き勝手やってきたから、親になるって本当に大変なんだなと思います。

はっきり言って、親としてきちんとできるか自信がない。

でも妊娠期間、そして育児期間に、こどもと一緒に成長していけばいいのかなとも思います。

だから旦那とのことも一歩前進。

少しずつ、後で振り返ったら成長できていると信じて、進んでいきたいと思います。