35歳monogurui〜高齢出産の記録

35歳で初妊娠、ぎりぎり35歳出産までの記録、産後も少し書いていきます

20w3d 右だけ腹痛

6ヶ月に入ってから、お腹の右側だけが痛いんです。

それも電車に乗ってるときだけ…

 

痛む場所は毎回、同じ。

腰骨から指3本分くらいおへそ側で、そこらへんから足の付け根まで。お腹のふくらみに沿って。

しかも、すげー痛い。電車の中で立ってると痛みで腰を曲げて立ち、歩くのもつらい。立っているのがつらい。

でも、座るととたんに楽になり、10分ほど座っていれば何事もなかったかのようにすっきり。

 

自分なりに原因を考えてみました。

すごく痛むのは朝、通勤電車の中なのですが、朝食によって便が動きだし、その便が大きくなった子宮により圧迫されて狭くなっている腸を通過するときの痛みとか??

あと考えられるのは、20年前くらいに盲腸をとったのですが、そこに癒着がおこっていて、そこが大きくなる子宮に引っ張られる痛み、とか?

 

次回の健診で聞いてみようと思いますが、その前に、やっぱり通勤バッグにマタニティマークをつけることを決心しました。

やっぱりこんなふうに痛いときは座りたいし、混んでる電車内もお腹を押されたりしないか不安になるから。