35歳monogurui〜高齢出産の記録

35歳で初妊娠、ぎりぎり35歳出産までの記録、産後も少し書いていきます

19w1d 性別判明

あっという間に19週。

上司と相談して、会社への産休の申請は7月の頭に出すことにして、9月の頭から去年の繰り越し有休も使って産休に入る予定です。

私の仕事は引き継ぎに時間がかかるので、7月の頭から引き継ぎ予定。

2ヶ月ではちょっと期間的に足りないかも…というのもありますが、まぁなんとかなるでしょう。

しかし、引き継ぎ始めたらヒマになるだろうなぁ〜それもちょっと寂しい気がする…

 

さて、今日は初期の母親学級と妊娠中期の超音波スクリーニングの日でした。

母親学級はこの病院がどういう病院なのかの説明と、栄養士さんから食事について、助産師さんからマイナートラブルと対応法について、の話でした。

知ってることばかりだったので、なんだかつまらんかった。

同じテーブルの人とも話したけど、仲良くなるまではいかないしね。

あ、もらえたサンプルは結構嬉しかったかな。

ピジョンのストレッチマーククリームと、哺乳瓶・乳首除菌剤、母乳パッド。

ストレッチマーククリームは旅行のとき用にとっておきます〜

 

そして、午後は超音波スクリーニング。

この病院に健診にくるようになってから初めてじっくり見ましたよ。

頭から膀胱まで、特に問題なしでございました。背骨もちゃんとありますとのこと。

私的にはものすごく活発に動いていたことが驚きでした…

胎動を感じないのに、動きまくってる!しかもそのとき、ちょっとお腹が痛くて、もしや時折お腹がチクチクしたりするのは胎動のせいなのか…?

心臓を見てるときなんか、ぐるっと体位を変えやがった。

動き過ぎて、各臓器のサイズを測ったりするのに時間がかかりました…

この時期の赤ちゃんって、寝てる時間のほうが多いんじゃないっけ?

なんか笑うことしかできませんでした。

で、「性別はどうします?」と聞かれて、できれば知りたいと答えたら、「たぶん男の子だと思いますよ」と。

「へその緒とは別に、ここにとがっているものが…」ということで、男の子らしいです。

で、「あ、そうですか」と答える私、無感動。

さらに、顔を見せてくれたときなんて「こわい」と言い放ってしまった。

技師さんが慌てて、「この時期はまだ筋肉ができてないから、骸骨っぽいですけどね」と付け加えてた。

うでを動かしたり、顔のところに持ってきている写真をくださったんですが、「そうですね」とか、「なるほど」とか、そんなことしか発しないので、技師さんもなんだか不思議そうにしておりました。

正しい妊婦のリアクションを誰かに教えてほしい。。。実践できるか分からないけど。

 

あーしかし、やっぱり男の子か〜

昔から、仲良くなる人全員に、絶対男の子を生むだろうと言われ続け、さらに、最近仲良くしている同僚(仲良くなって1年くらいかな)に妊娠していることを告げたら、絶対男の子だと言われ…

私の性格がそう思わせるようだけども。

言われた通りになって、ちょっと悔しいぜ!

次回の健診は1ヶ月後です〜