35歳monogurui〜高齢出産の記録

35歳で初妊娠、ぎりぎり35歳出産までの記録、産後も少し書いていきます

16w1d クアトロテスト結果

待ちに待った結果が出るということで、会社を早退して病院へ行ってきました。

こんな日に限ってとても忙しい…どうしてもやらなきゃいけないことは2つだったのに、あちらこちらから声をかけられ、仕事が増え…

えいやーっ!とやっつけて病院へ向かう途中、言い忘れたことなどを思い出して…相当、結果が気になってたんだな、と後から思いました。

 

旦那さんと待ち合わせして、お昼ご飯を大好きなお店で食べました。

腹が減っては戦はできん!ということで。

 

天気が五月晴れ、さわやか〜であれば、気分ももう少しあがったんでしょうが、今日はあいにくの雨模様。

しっとりと雨が降り続いていて、テンションもさがりそうになりつつ、とにかく、「大丈夫、大丈夫、きっと大丈夫」と呪文のように心の中で唱え続け、明るくしていました。

なのに、旦那さんが病院へ向かう途中、話しかけても上の空状態。

「どうしたの?気分悪いの?」と聞いたら

「こういう天候、嫌いなんだよね。湿気がすごくて」と…

そんなこと私に言われてもね…

しかも私は一生懸命、明るい雰囲気でいたのに、なんか天候で機嫌が悪くなるとかあり得ない…

それで、話しかけるのをやめました。二人ともだんまり。

 

病院の玄関をくぐる直前、旦那さん、空気をよんだのか、突如として話しかけ始め、私が素っ気なく相づちを打ったりしていると、謝ってきました。

気分屋すぎる。

 

で、結果。

ダウン症 1/7100

開放性二分脊椎 1/10000

開放性神経管奇形 1/5400

18トリソミー 高くない

 

スクリーン陰性でした。

 

そういうわけで、羊水検査を受けるのはやめました。