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35歳monogurui〜高齢出産の記録

35歳で初妊娠、ぎりぎり35歳出産までの記録、産後も少し書いていきます

14w3d 太る

久しぶりに出産予定が私より2か月も早い、隣の部署の女性に会ったら、まだお腹がぺったんこでした。

えーっと…私の腹の出具合は…ただの食べ過ぎのようです。

 

ちなみに、今日、体重を量ったら昨日より1kg太ってました。はい。かなりまずいです。

言い訳になりますが、妊娠前のBMIは18で標準的な体重です。

 

で、体重管理と食事の栄養バランスの話。

 

私はあすけんで食事の記録をつけてバランスをみてます。

http://www.asken.jp/

厳密にはつけてません。あすけんにのってるメニューにない場合は似てるものを入れたり、結構アバウトです。

そんでもって、ココで重要なのが食事バランスガイド。このバランスよくするために、ここ何日か頑張って、今日はなんと初めてほめられました。

炭水化物、脂質、タンパク質のバランスがいいと。

で、今日の結果、太ってます。

薄々、気づいてはいたんですが、どうやら炭水化物を3食きちんととっちゃうと太るようです。1日くらいなら大丈夫なんですが、何日もやっちゃうとアウト。

なので、夜も炭水化物をきっちり食べるなら、昼はおにぎり1個くらいじゃないとダメなようです。もしくは夜を減らすとか。

 

もうひとつ、苦労するのが副菜。

5SV以上とることが推奨されています。1SVは70g。

副菜は、野菜、きのこ、豆(大豆のぞく)、いも類、海藻。

私、これらがあまり好きじゃないのです。食べれるけど、積極的に食べたくない。

だから毎日、副菜をどうするか、悩みまくってます。食事についてはそれしか考えてません。

 

なので、今週末、下記の副菜を大量に作りおきすることにしました。

・煮豆

・きんぴらごぼう

・里芋の煮物

・カボチャの煮物

 

これらを70gずつ小分けにして保存し、昼と夜にどれか2種類を入れて、あとは乾燥海藻サラダとか、レタスとか葉っぱものやトマトを入れれば、あっという間に5SVになるではありませんか!

悩まなくてすむし。問題は飽きそうってことだけ。だけど、元々好きじゃないから、小学校時代の給食の、嫌いなものを食べる要領で、一気食いすることにします。