35歳monogurui〜高齢出産の記録

35歳で初妊娠、ぎりぎり35歳出産までの記録、産後も少し書いていきます

子供の成長

こども4歳4ヶ月。4歳はすごいかわいいですよー添い寝しなくても1人で寝るようになりました。寝かしつけ、密かに楽しみにしてたのに、週1になってしまいました。子供の成長は早いですね。最近、子供に言われて感動した言葉。二日酔いでぐったりしてた私が、子…

空気読んでるぅ

4歳になった子供が空気読んでる話。 昨日の晩ゴハンは鍋でした。 白菜と豚肉の味噌バター鍋。 レシピ見ながら作ったけどしょっぱかった。 それで「お鍋、ちょっとしょっぱかったね。失敗だー」と言ったら 子供がすかさず 「失敗じゃないよ。◯◯はしょっぱいの…

二代目マザーズバッグ レポ

二代目マザーズバッグ、ベルメゾンのマミィラクリュックです。 ベージュです。 後ろはこんなかんじで、メッシュです。もちろん、肩ひもの後ろ側もメッシュ。写真左側についているジッパーがメインにつながるジッパーで 右側がポケット。 なので、背負うと、…

無痛分娩の事故のニュースから、もう一度無痛分娩について考えてみた

最近、無痛分娩による妊産婦さんの死亡、赤ちゃんの脳障害など、ニュースになっています。 このブログには無痛分娩をオススメしている記事があります。 monogurui.hatenablog.com 無痛分娩の検索でここにたどり着く人も多いので、ちょっと今回のニュースにつ…

2代目マザーズバック

子供が歩くようになって、やはりマザーズバッグはリュックがいいなと思うようになりました。 しかしながら、気に入るリュックがなくて、夫の登山用リュック(黄色)を使っていました。 軽いし、モノもたくさん入るし、ボトルポケットが2つもついていて、本当…

クアトロテストについて後から思ったこと

こんなに放置しているのに、なぜだか見てくれている方がたくさんいるのですよね。ありがとうございます!! アクセス解析をみたら、無痛分娩、クアトロテスト、マザーズバックについての記事がよく見られていますね。 無痛分娩については産後に熱く語ったの…

3年3ヵ月

月日が流れるのは早いものですね。 もう出産してから3年以上も経ってしまった… 最後の記事を久しぶりに見たら、なんと、コードレスクリーナーをおススメしていたではありませんか。 このクリーナー、バッテリーがどんどんやられて、年明けからは一瞬しか使え…

購入してよかった産後お役立ちグッズ

最近、遊んでる子供を放置して家事をしようとすると、「お母さん、行かないで」とグズクズされて切なくなる親バカですさて、産後に買ってよかったものを、まずは2つ紹介します。一番重宝して今でも役に立っているものはベビーモニター http://item.rakuten.c…

もうすぐ2歳

はやいもので、もうすぐ2歳です。子供はもう歩きます、喋ります、歌います、走り回ります。 かわいくてかわいくて仕方ないです。大した記事も書いてないのに、いつの間にか1万ビュー!ありがとうございます。とりあえず、今の体調をば。一番気になっていた抜…

ラズベリーリーフティーについて

またまた検索でやってくる方のための記事です。 36wからラズベリーリーフティーを飲み始めました。 私が買ったのはこちらのラズベリーリーフティー。 妊娠8ヶ月から飲めると書いてありました。8ヶ月だと28週〜ですね。 味は紅茶みたいな味で美味しく飲めまし…

マザーズバッグその後

マザーズバッグで検索されてたどり着く方が多いようなので、使い勝手などをレポしたいと思います。 産前に書いた記事はこちら。 買ったのはロンシャンのルプリアージュ Lサイズ。 表参道店にわざわざ行って、2色使いをオーダーしたもの。 出来上がりは3週間…

産後の精神状態

産後鬱とか、産後クライシスとか色々知ってはいたけど、私は大丈夫だと思っていたんですよね。 でも今考えると、産後の精神状態はおかしかった。よく泣いていたし、イライラしていました。 産後は退院してすぐ実家に里帰りしていました。 でも、10日ほどでギ…

産後の抜け毛

体調のところで、すっかり入れ忘れていました。 産後の抜け毛。 出産前から知ってはいたけど、本当にすごい抜けます。 ネットでは3ヶ月後〜5ヶ月後くらいに抜ける人が多かったですが、私は産後2週目くらいから抜け始め、1ヶ月半までにごっそりと抜けました。…

産後の体型、体調のこと

まだ鼻水と咳が残っています… 子供は鼻をブーブーいわせながら保育園に行きました。鼻の奥に鼻水がたまっているようです。が、熱もないし元気なのできっと大丈夫でしょう。 さて、産後の体型についてまとめ。 子宮や骨盤の戻り 産んだ直後は中には何も入って…

無痛分娩について産後に思ったこと

母子同伴の慣らし保育で、風邪をもらってきてしまい、寝込んでおりました… 子供は元気なので良かったですが、復職前の貴重な時間を無駄にしてしまいました。 保育園、恐るべし。。。 無痛分娩についてはさらっと出産報告の記事にも書きましたが、改めてまと…

もうすぐ5ヶ月

はやいもので、もうすぐ産んでから5ヶ月になろうとしてます。 そして明日から保育園が始まります。 ということで、時間が取れそうなので、産後について少々書き記しておきたいと思います。 本当は出産までのブログなので書くのをやめようかと思ったのですが…

40w6d ついに産まれる

誘発に失敗した夜、陣痛のような痛みもなくなり、割と眠ることができました。2日目の誘発も朝から。 6時にLDRに移動、まずは内診をしてバルーンを入れました。同時に子宮口が開くように積極的に運動。 モニターにつながれてるので、動ける範囲でスクワットな…

40w5d 誘発失敗

昨日、前駆陣痛がなくなったあと、夜中に猛烈な下腹部痛&腰痛に襲われました。お腹の張りはありませんでした。 1時間我慢しても、2時間我慢しても治まらないので、ナースコールして説明したけど、陣痛じゃないって言われて… 結局、ホットパックを腰に当てて…

40w4d 入院

予定日を過ぎてもなんの兆候もなく、結局、誘発のために入院しました。入院後、まずはNSTとって、エコーで体重や位置を確かめました。 体重は3200gになっていました…それでも推定だから、もしかすると3500かもしれないし…不安です。その後は子宮口にバルーン…

39w4d まだ産まれません

もうすぐ予定日だというのに、なんの兆候もみられません… 39w1dの健診はいつもどおり、なんの問題もなく。子宮口は固いまま。(ま、いつものようにエコーはしません) 絶対に予定日超過するから、誘発分娩の入院予約をしたほうがいいと言われ(予約の枠数が…

38w4d まだまだ産まれそうにない

旦那が長期休暇(有休消化)でずっと家にいるので、簡単に更新。 今週の月曜、38w1dの健診でした。 体重、むくみ、尿糖、尿蛋白すべてOK。 NSTも問題なし。 内診ではまだまだ産まれそうにないとのこと。 このままいくと予定日超過しますよと医師に言われてし…

37w5d 貧血と氷食症

ここ最近、生理痛のような痛みと張りがたまーにあります。 ご飯食べても苦しくなくなってきたし、そろそろ下がってきてるのかな〜 胎動はまだまだみぞおち辺りまで届いてるんですけどね… さて、妊娠後期に入ってから、氷食症が日に日にひどくなってきていま…

37w4d 試供品など

とうとう腰痛がひどくなって、動くのが辛くなってきました… 左足の、足の付け根の外側〜おしり〜腰までの範囲が痛い。骨盤と太ももの骨関節部分かな。 でもきっと、産まれるまでの辛抱。あともう少しだから頑張ります。 さて、ネットでオムツやミルクのサン…

37w3d 入院時、出産後の届けなど

台風の被害がすごくてびっくりしています… なのに、私たち夫婦がいつも通勤で使っている私鉄は朝から平常通り運行していて、旦那は普通に会社に行きました… さて、出産予定日まであと18日ということで、入院時に持っていく書類などを見返しました。 記入でき…

37w1d 陣痛のためのアプリ

暑くなったり、寒くなったり…気温の差が激しすぎて体調管理が難しいですね… さて、37w、正産期に入りました。いつ産まれてもいい状態ですね。 あーーーーー、本当にここまで長かった。。 すこぶる順調な経過をたどっている私でさえそう思うのだから、トラブ…

36w5d だるい

ここのところ胃の調子が悪いです。 30wを過ぎたあたりから、胃が圧迫されていてすぐにお腹がいっぱいになっちゃうことが続いていますが、ここのところ、暑さのせいか夏バテのようになってます。 お腹がいっぱいになるのとは別に、気持ち悪いし、なんだかだる…

コンビのモニターキャンペーン

コンビでモニターキャンペーンやってますよ。 赤ちゃんのためのストレスフリープロジェクト 12月上旬発売の新型ディアクラッセが当たるかも! 応募は10月25日までです〜

36w3d ベビーラックのレンタル

10月だというのに…東京は暑いです。 暑いとよく眠れないし。妊婦には厳しいですね。 しかも、ウチのテラスにはまだたくさんの蚊がいます… 洗濯物を干したり、取り込んだりする際に、こまめに窓を締めてるのに、くっついて入ってきちゃうらしく、今日はうなじ…

36w2d パーマ…失敗

出産に備えて髪型をどうしようかなーと思っていたら、旦那が一言。 いつも髪の毛のハネを気にしているから、パーマでもかけたら、と。 そしてパーマをかけにいきました。 もう10年以上通っている美容院ですが、パーマをかけるのは3回目くらい。 あまりパーマ…

36w1d ラズベリーリーフティー

3週ぶりの妊婦健診。 体重は妊娠前から+5.5kg、血圧、むくみ、尿蛋白、尿糖、すべて問題なし! そして、今日は初めてのNSTでした。 背がちょっと起こしてあるベッドに横になって、赤ちゃんの心拍をはかるパッド?と、お腹の張りをはかるパッドをつけて、胎…